社団法人 全日本ビジネスサポート協会

あなたのわからないをわかるに変える!

*

女性にサプライズは有効だと思いますか?

      2015/07/22

● 女性にサプライズは有効だと思いますか?

理事の佐藤雄一です。

17日(金)18:30から一般社団法人全日本ビジネスサポート協会主催第13回目の勉強会を開催しました。講師をつとめたのは当協会監事の佐々木里子です。

男性脳と女性脳

佐々木監事は、美容師と魔術師という2つの顔を持っています。どちらも全く関連がなさそうですが、髪を切っている時ってお客様とコミニュケーション取りますよね?

その時に魔術師として得た知識が色々と役立つそうです。どう役立つかは僕は上手く説明出来ないので、佐々木監事に合った時にでも聞いてみて下さいね(笑)

さて、第13回目の勉強会のテーマは[男性脳と女性脳]についてでした。

ビジサポ勉強会

ちょっとだけ、それぞれの特徴を教えちゃいますね。本当は、全部教えたいのですが…勉強会の様子を写真に撮ろうと会場をうろついていたら、ちょっとだけしかメモ出来ませんでした。

だから、僕がメモした分だけを紹介しますね。

[男性脳]

・目的を持って話す

・ひとつのことに集中する

[女性脳]

・同時に色んなことが出来る

・話ながら目的をまとめる

男性脳と女性脳とわかれていますが、必ずしも男性だから男性脳、女性だから女性脳になるとは限りません。区分はされていますが、男性の人で女性脳という人もいれば、女性の人で男性脳という人もいます。

性別で分けているのは、おそらく統計を取ると多いのがって感じなんだと思います。って確認していないので勝手に言ってます(笑)

当協会は起業家を応援するのが目的で設立しているので、勉強会の内容はビジネス系になりますが、今回は脳についてでしたのでプライベートに活かす話も満載でした。

・女性に対してのサプライズは有効なのか?

・男は女性に対してどのように褒めると、女性は喜ぶのか?

・女性は男に対してどういう言葉をかけてあげると、男は喜ぶのか?

このような話がわんさか出てきました。なので参加者の方の共感度・納得度が高い内容だったのではないでしょうか?

でも、実は一番盛り上がったのは勉強会後の懇親会です。勉強会ってどうしても教える側・聞く側って感じで距離を感じませんか?

当協会は、それでは勿体ないと思っていますので講師との距離を縮めて、より起業に役立つ人脈・ノウハウを身につけて帰って欲しいと思っています。なので必ず懇親会も実施しています。

今回の懇親会は勉強会の内容以外に、お金と時間の使い方について盛り上がりましたね。

起業するため、起業してから、どこにお金と時間を費やすのか? 皆さん同じだと思いますが、無駄なところにそれぞれを費やしたくないですよね?

でも、それを考え過ぎちゃうと行動が出来なくなってしまうので考え過ぎも良くない! 佐々木監事が心理学的観点から紐解いていけば、理事それぞれが自分の経験から紐解いていく。

勉強会と懇親会で参加者のみなさん脳に新たな刺激を入れることが出来たのではないでしょうか? 今度、お会いした時に勉強会後の何か変わったことがあったか聞いてみたいですね。

一般社団法人全日本ビジネスサポート協会は、起業したい人や起業したばかりの方を対象にした勉強会を月1回開催しています。

8月は大阪より講師をお招きします。次回もかなり面白い内容になると思います。

詳細やお申し込みについては当協会メルマガ会員様に優先的にお知らせしています。メルマガは無料ですので、興味のある方はこちらからご登録お願いいたします。

おっと・・・女性にサプライズが有効かの答えを書いていませんでしたね。

男性の皆さん! 女性にサプライズはあまり意味がないようです。普通に対応するのが一番良いってことですよ(笑)

 - 協会活動